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rrbのブログ - 2009/06/25のエントリ

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今京都 いけず 2009/06/25 12:00 am

けず
「イケズばっかりしやはる」 意地悪の意味。意地悪する人はイケズシー。江戸時代には「いかず」といい、尋常には行かぬの意。女の子が遊ぶとき、「池の端(はた)のずいき」といってイケズする人を茶化した。ずいきは里芋の茎。池のイケ、ずいきのズと、イケズの三文字が含まれる洒落ことばである。イケズをいったり、イケズなことをするのが、京女の知恵でもあり、イケズの雰囲気は楽しみでもあった。(『京都新聞・折々の京ことば』堀井令以知より)

ばらくの間、コメント欄を閉じます。ご容赦ください。

条通と松原通と五条天神宮と (旧フォトヴィレッジ 2007年8月17日〜20日掲載)



京の五条の橋の上
大の男の弁慶は
長い薙刀(なぎなた)ふりあげて
牛若めがけて切りかかる

これは、作詞作曲不詳/文部省唱歌(1年)の「牛若丸(うしわかまる)」の歌の1番。この歌で歌われているとおり、五条大橋の西詰めには牛若丸と弁慶の愛らしい石像が立っており、牛若丸と弁慶が出会った場所といわれている。しかし、牛若丸と弁慶が対峙した五条の橋は実はここでなかったという説がある。このお話には五条通そのもののお話も欠かせないものがある。かつて平安京に貫かれた一条から九条までの大路。千年以上も経った今も、一条から九条までの通りは健在。ところが五条に限っては、今の五条通とちがって、現在の松原通が旧の五条通にあたるという。







この松原通は「松原京極」という商店街をも築いている。そして「義経・弁慶ゆかりの街」というシールが通りの安全を確保する街路灯の支柱にペタペタと貼られている。実はこの通りこそ、牛若丸と弁慶の出会いの場だといわれている。この松原通りは、安土桃山時代から江戸初期の頃、松並木が続く道だったことから「五条松原通」と呼ばれていた。しかし、いつしか「五条」を略して「松原通」の呼び名になってしまった。そこで消えた「五条通」の名を復活させようと、六条坊門小路を五条通と改めたという。
手元に京都の市街地図があればもっとわかりやすい。今の四条〜五条の間が、他の通りと比べると随分間隔が広い。二条〜三条間は、押小路、御池、姉小路の三筋。三条〜四条間は、六角、蛸薬師、錦小路の三筋。ところが、四条〜五条間は綾小路、仏光寺、高辻、松原、万寿寺と五筋もある。地図上で見ても、整然と並んだ洛中碁盤の目の中で四条〜五条間だけが何故か離れている。しかし、松原通が本来の五条通だったとすると、その間に三筋はさんで、ぴったりと合うことになる。



というわけで、今の松原通にかかる「松原橋」が「旧五条橋」ではないかとの想像が駆け巡る。この橋は清水寺の参道にあたるため古くからかけられており、清水さんへお詣りにいくための「清水橋」とも、また清水寺の僧の勧進によってかけられたので「勧進橋」とも呼ばれていた。牛若丸と弁慶の出会いも、この松原橋といわれている。松原橋を渡ってみると、東山三十六峰が美しい稜線を描く、なんとも絵になる眺めである。
いっぽう現在の五条通にはじめて橋がかけられたのは天正年間(1573〜91)。豊臣秀吉が方広寺大仏殿を造営するにあたって、鴨川に橋をかけよと命じたらしい。牛若丸と弁慶が出会ったとされる1176年には、今の五条大橋は存在しなかったことになる。となると、やはり今の五条通ではなく、この松原通が牛若丸と弁慶の出会いの場となり、橋も松原橋ということになるのか…。お話はすんなりと終わらしてくれない。牛若丸と弁慶の出会いは、実は松原橋(旧五条橋)でもなく、五条天神社の境内が舞台だという説もある。そもそも牛若丸と弁慶の物語は室町時代の「義経記(ぎけいき)」などによって伝えられたもの。真偽のほどは不明であるが、五条天神社がなんらかの鍵を握っていそうだ。



五条天神社は794年、桓武天皇の平安遷都にあたり、大和の国から天神を勧請したという歴史をもつ古社。かつては代々天皇が参詣し、伝教大師や弘法大師も、ここに安全を祈願して唐に渡ったという社記が残っていたとのこと。中世には境内の広さが東西四町、南北五町におよび、周囲はうっそうたる森におおわれていた。その境内にはかつて西洞院(にしのとういん)川が流れ、橋はそこにかかっていたというのである。



五条天神社を訪ねてみると、庶民的な雰囲気のある松原商店街の一角にあたり、橋も川も森も、当然のことながら姿をとどめない。おまけに境内に高層マンションが建てられ、その下にかろうじてお社が残っている状態。街の片隅にあり見過ごしてしまいそうな神社だが、よく見ると確かに、ただならぬ荘厳さを漂わせている。「義経記」によると弁慶が999振りの太刀を奪い、あと一振りを祈願して五条天神社に詣り、そこで待ち伏せしているときに牛若丸と出会う。そこで勝負に挑むのだが、牛若丸はゆらりゆらりと飛び渡り、弁慶はその天狗のハヤワザに到底かなわない。翌日、弁慶は清水寺に参詣し、そこで牛若丸を再び待ち伏せて、再び討ちあいとなる。ところは清水の舞台。しかし、弁慶はまたしても負け、牛若丸に主従の誓いをするというもの。この話がもとになって、五条天神社と清水の舞台という二箇所の設定がいつしか清水へ向う道と五条の橋ということで、松原橋(旧五条橋)にむすびついたというのである。



五条天神社は祭神に大己貴命(おおなむちのみこと)・少彦名命(すくなびこなのみこと)・天照大神(あまてらすおおみかみ)を祀る。これは鞍馬寺の鎮守社である由岐(ゆき)神社と共通する祭神で、鞍馬と五条天神社は牛若伝説でつながっているのかも知れない。五条天神社はまた、古来から「天使社(てんししゃ)」という名前をもち、医道、まじないの神としてあがめられてきた。9月1日と節分にはおけらと小餅、宝船などを宮中へ献じたそうで、この宝船図は日本最古の宝船として珍重されている。江戸時代には、参詣者で大いに賑わったという。神社は応仁の乱など度重なる兵火に巻き込まれ、由緒書は残らない。頼るのは義経記などの書物の記述のみだという。1961(昭和36)年には鴨川の五条大橋西詰めに義経と弁慶の石像が完成した。義経と弁慶の物語は鎮守の森から橋の上へと対決の場を移す。


(五条橋)


(松原橋)

物語の場となる松原橋も五条橋も今は車が絶え間なく行きかって騒々しいが、義経と弁慶の物語は世紀を超えて私たちを楽しませ続けていることには変わりない。付近には今も「天使突抜(てんしつきぬけ)」という地名が並ぶ。キリシタンとのゆかりを考える向きもあるというが、もしそうだとすると、「天使社」と名づけられた古代に一体何があったのだろう。異界伝説を想像してみたくなる「まじないの神様」である。また、好奇心が鎌首を持ち上げてきそうな…今京都。


 

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