rrbのブログ - 2008/02のエントリ
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今京都 子子孫孫 2008/02/29 12:06 am
ししそんそん…子孫の代々。孫子の代まで。子孫の続くかぎり。
◇ちょっと予備知識 → 「孫孫」は「そんぞん」とも読む。
春日神社 疱瘡石 vol.1
阪急西院駅から北西に200mほどのところに、豊かな緑に囲まれた春日神社(かすがじんじゃ)がある。
ここに病を治す霊石「疱瘡石(ほうそういし)」にまつわる信仰が残っている。
明治以降、石の存在は忘れられていたが、100年以上たって再び伝説が語られるようになった。
神社は平安時代初期の833年、淳和天皇(786-840年)が退位し、西院にあった離宮、淳和院に移った際の創建とされる。
疱瘡石の伝説は、淳和天皇の皇女、崇子(たかこ)内親王が不治の病として恐れられていた天然痘にかかり、神社で祈願が行われていた日、境内で神職が天然痘の発疹に似た模様の石を見つけた。
すると、まもなくして内親王は回復し、顔の発疹もきれいになくなったという。
その後、石は病気を治した霊石として境内にまつられ、江戸時代までは皇族が次々と祈願に訪れた。
「京の都で疫病が流行する前に、疱瘡石がぬれる」とのうわさも民衆に広まり、夏になると心配顔で石を見に来る人が絶えなかったという。
神社では「当時は社の中に石をまつっていたため、室内の湿気で冷たい石に水滴が付いたのではないか。蒸し暑ければ疫病が流行しやすくなるので、あながち迷信とも言えない」と説明しているという…今京都。(続く)
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春日神社 疱瘡石 vol.1
阪急西院駅から北西に200mほどのところに、豊かな緑に囲まれた春日神社(かすがじんじゃ)がある。
ここに病を治す霊石「疱瘡石(ほうそういし)」にまつわる信仰が残っている。
明治以降、石の存在は忘れられていたが、100年以上たって再び伝説が語られるようになった。
神社は平安時代初期の833年、淳和天皇(786-840年)が退位し、西院にあった離宮、淳和院に移った際の創建とされる。
疱瘡石の伝説は、淳和天皇の皇女、崇子(たかこ)内親王が不治の病として恐れられていた天然痘にかかり、神社で祈願が行われていた日、境内で神職が天然痘の発疹に似た模様の石を見つけた。
すると、まもなくして内親王は回復し、顔の発疹もきれいになくなったという。
その後、石は病気を治した霊石として境内にまつられ、江戸時代までは皇族が次々と祈願に訪れた。
「京の都で疫病が流行する前に、疱瘡石がぬれる」とのうわさも民衆に広まり、夏になると心配顔で石を見に来る人が絶えなかったという。
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今京都 疑心暗鬼 2008/02/28 2:32 am
ぎしんあんき…心に疑いを抱いていると、何でもないことまで、限りなく疑わしく不安に思えてくること。幽霊の正体見たり枯れ尾花。
◇ちょっと予備知識 → 「疑心暗鬼を生ず」の略。
類義語に杯中蛇影(はいちゅうのだえい)・風声鶴唳(ふうせいかくれい)がある。
対義語は虚心坦懐(きょしんたんかい)。
通りゃんせ (童謡物語第12弾) vol.7(最終回) vol.6はここ(←クリック)
思わぬ内容で、とても長い連載になってしまったけれど、やっと迎えた最終回。もうひと頑張りだ!
では、
♪ こわいながらも
詣るのはなぜ? それは簡単、相手は天神さまだからである。天神さまのご神体は菅原道真公。今では学問の神であるが、もとをただせば成長を祝う神である。
ご存知のように菅原道真公は無実の咎を受けたまま59歳の生涯を閉じた。そしてそのあとから、呪いに満ちた世が始まる。このことは既に取り上げている(←クリック)のでそちらを見ていただくとして、数々の祟りを鎮めようと北野天神社が947(天暦元)年に建立され、道真を神としてお祀りする。時平の次男の顕忠(あきただ)は、毎夜、天神さまを拝していたから早死を免れたという。
北野天神社ができてから祟りは少しずつ鎮まり、一条天皇は勅命により道真を雷の神、つまり天神として祀ることを決める。雷の神、つまり天気をあやつる神、天神と祀られた道真は、雨や天気をつかさどりながら農作を農民に与える「みのりの神」となり、同時に海を鎮め大漁を約す「豊漁の神」とあがめられた。
さらに米や魚が多くなることから子孫繁栄、そして子どもの「成長の神」、つまり、
♪ この子の七つのお祝い
の神様になっていく。
よきにつけ悪しきにつけ祟り神の力は強大である。お札をいただいたら、しっかりと、
♪ お札を納めに参ります
なのである。そうしなければ恐ろしいことが起こると人々は信じていた。
だから
♪ こわいながらも 通りゃんせ 通りゃんせ
なのである。あぁ、スッキリ。
かくして、「通りゃんせ」は京都と縁の深い「菅原道真公」への七五三のお参りだった。
川越に碑がある理由をスッキリさせていないのが心残りだが、川越発祥の説から一転して、場所は箱根の菅原神社へ。
さらに、遠く江戸時代にもこの歌があり、方言も関係しているという何とも信じがたい一説の完成をむかえた。
「なぜ方言なんだ?」「お参りしたのはどの地域の人なんだ?」とかの疑問は残るが、まぁ、そこはそこ、素人のブログ記事のネタということでかんにんして貰うとして、長い期間お付き合いいただいた方々に心より御礼申し上げます。
それにしても京都のみならず色々な地域に影響しているとは、恐るべしは「菅原道真公」だ…今京都。 ※写真は京都の町並みで本文とは関係ないのであしからず。前回の童謡物語ここ(←クリック)
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では、
♪ こわいながらも
詣るのはなぜ? それは簡単、相手は天神さまだからである。天神さまのご神体は菅原道真公。今では学問の神であるが、もとをただせば成長を祝う神である。
ご存知のように菅原道真公は無実の咎を受けたまま59歳の生涯を閉じた。そしてそのあとから、呪いに満ちた世が始まる。このことは既に取り上げている(←クリック)のでそちらを見ていただくとして、数々の祟りを鎮めようと北野天神社が947(天暦元)年に建立され、道真を神としてお祀りする。時平の次男の顕忠(あきただ)は、毎夜、天神さまを拝していたから早死を免れたという。
北野天神社ができてから祟りは少しずつ鎮まり、一条天皇は勅命により道真を雷の神、つまり天神として祀ることを決める。雷の神、つまり天気をあやつる神、天神と祀られた道真は、雨や天気をつかさどりながら農作を農民に与える「みのりの神」となり、同時に海を鎮め大漁を約す「豊漁の神」とあがめられた。
さらに米や魚が多くなることから子孫繁栄、そして子どもの「成長の神」、つまり、
♪ この子の七つのお祝い
の神様になっていく。
よきにつけ悪しきにつけ祟り神の力は強大である。お札をいただいたら、しっかりと、
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だから
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川越に碑がある理由をスッキリさせていないのが心残りだが、川越発祥の説から一転して、場所は箱根の菅原神社へ。
さらに、遠く江戸時代にもこの歌があり、方言も関係しているという何とも信じがたい一説の完成をむかえた。
「なぜ方言なんだ?」「お参りしたのはどの地域の人なんだ?」とかの疑問は残るが、まぁ、そこはそこ、素人のブログ記事のネタということでかんにんして貰うとして、長い期間お付き合いいただいた方々に心より御礼申し上げます。
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今京都 一衣帯水 2008/02/27 12:06 am
いちいたいすい…一本の帯のような狭い川や海峡。また、それを間にして隣り合っているような、極めて近い関係。
◇ちょっと予備知識 → 「一衣帯水の地」などと使う。「一衣帯」のような川の意。
類義語に衣帯一江(いたいいっこう)・衣帯之水(いたいのみず)がある。
通りゃんせ (童謡物語第12弾) vol.6 vol.5はここ(←クリック)
いよいよ終結に近づいてきていると思う。
さて、箱根の関所は開け六つに開き、夕七つに閉門される。現在の時刻でいうと朝6時から夕方4時までの通行となる。
距離的に箱根の関所から細道を通って神社まで4〜5時間というところだろうか。朝6時に開門を待ち、多少手間取ったとしても午前11時には神社に着く。大人の足だけであるから、
♪ 行きはよいよい
気分である。
菅原神社に到着し、お札を納める。後は帰るだけ…。しかし、ここで無理があることに気がついた。
♪ 帰りはこわい
は関所の厳しさは出女が想定だった。しかし、お札を納めに行くのは女性とは限らないではないか! またまた、壁なのか!?
この壁を乗り切れば、ゴールが見えるのに…。もう新展開はいやだ。そんな思いの中で、ある言葉が脳裏をよぎった。
♪ 帰りはこわい
の「こわい」は「恐い」なのか? ということだ。「硬い」ことも「こわい」というではないか。「こわい」を「恐い」ではなく、別の意味と考えるといいのでは…。詩もひらがなで「こわい」と書かれている。きっと何かある。
方言で、疲労困憊。つまり「疲れる」という意味があるとすればすんなりと通じる。
つまり、夕方4時に関所まで戻らないとダメなのである。往復8時〜10時間かかる。ギリギリなのである。時は12月25日、箱根の山である。寒さもあるし雪だってある。急な山坂である。当然、疲れる。
♪ 帰りはこわい
には、関所に戻る時間を気にする焦りや、道中歩きづくめ。それらが重なってのこわい(疲労)なら納得もできる。現に北海道では「疲れた」ことを「こわい」というと聞いたことがある。
これが「硬い」という意味でも充分である。足が棒のようになったり、肩こりがひどくなったり、色々と身体の状況を表現しているには変わりない。
「こわい」は「恐い」ではなく「疲労困憊」を示す方言と定義すると、一気にゴールが見える気がした…今京都。 ※写真は京都の町並みで本文とは関係ないのであしからず。
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いよいよ終結に近づいてきていると思う。
さて、箱根の関所は開け六つに開き、夕七つに閉門される。現在の時刻でいうと朝6時から夕方4時までの通行となる。
距離的に箱根の関所から細道を通って神社まで4〜5時間というところだろうか。朝6時に開門を待ち、多少手間取ったとしても午前11時には神社に着く。大人の足だけであるから、
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菅原神社に到着し、お札を納める。後は帰るだけ…。しかし、ここで無理があることに気がついた。
♪ 帰りはこわい
は関所の厳しさは出女が想定だった。しかし、お札を納めに行くのは女性とは限らないではないか! またまた、壁なのか!?
この壁を乗り切れば、ゴールが見えるのに…。もう新展開はいやだ。そんな思いの中で、ある言葉が脳裏をよぎった。
♪ 帰りはこわい
の「こわい」は「恐い」なのか? ということだ。「硬い」ことも「こわい」というではないか。「こわい」を「恐い」ではなく、別の意味と考えるといいのでは…。詩もひらがなで「こわい」と書かれている。きっと何かある。
方言で、疲労困憊。つまり「疲れる」という意味があるとすればすんなりと通じる。
つまり、夕方4時に関所まで戻らないとダメなのである。往復8時〜10時間かかる。ギリギリなのである。時は12月25日、箱根の山である。寒さもあるし雪だってある。急な山坂である。当然、疲れる。
♪ 帰りはこわい
には、関所に戻る時間を気にする焦りや、道中歩きづくめ。それらが重なってのこわい(疲労)なら納得もできる。現に北海道では「疲れた」ことを「こわい」というと聞いたことがある。
これが「硬い」という意味でも充分である。足が棒のようになったり、肩こりがひどくなったり、色々と身体の状況を表現しているには変わりない。
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今京都 破竹之勢 2008/02/26 12:06 am
はちくのいきおい…猛烈な勢いで突き進むこと。止めようもないほど勢いが激しいこと。
◇ちょっと予備知識 → 「破竹」は竹を割ること。竹は初めの節を裂くと、あとは次々と簡単に裂けていくことから。
類義語に騎虎之勢(きこのいきおい)・旭日昇天(きょくじつしょうてん)・
決河之勢(けっかのいきおい)がある。
スッキリしないお天気が続いている。今日も雪模様。京都市内でこんなに雪模様の日が続くのは珍しいね。春は近いのだか、遠いのだか…。
通りゃんせ (童謡物語第12弾) vol.5 vol.4はここ(←クリック)
今回でvol.5になってしまった。フォトヴィレッジ始まって以来の超大作となっている。まだ最終回ではないのか…とあきれないでね。これ以上の新展開がないことを願いながら先を続ける。
さて、関所の通行手形。この法令を破る者は厳重に処分された。関所破りである。
しかし、特殊な理由、たとえば身内の重病や危篤など火急な用向きの場合は免除されたともいわれる。だから、
♪ 行きはよいよい
なのである。
しかし、用を済ませた帰りの関所越えは寛大な処置はない。入鉄砲と出女である。
出女を取り締まった理由は、各藩主が幕府の人質として江戸の邸宅に残した妻や娘が勝手に隠れて国許へ帰るのを防ぐためである。そこで、
♪ 帰りはこわい
となるのである。
♪ この子の七つのお祝い
も解決できる。
というのは、関所越えは困難とされているが、先にちゃんと手形さえ発行されていれば恐いものなしなのである。それも神仏参詣などの場合は、いとも簡単。なぜなら通行手形を出すのはお寺なのだから。
信仰旅行は推奨され、当然、
♪ お札を納めに参ります
もお咎めなしだったに違いない。さらに納め天神の日にちだって12月25日としっかり決められているから行く日も決定しているから、手形の申請も簡単となる。
関所の番人に
♪ この子の七つのお祝い
と説明しているシーンと考えていたが、お寺に手形を発行してもらうときのシーンと考えたほうが自然である。
♪ この子の七つのお祝い
は、お寺に子どもを連れて行って手形発行を願い出ているとすれば、スッキリと納得がいく。
子どもをわざわざ連れていかなくても
♪ お札を納める
だけであるから、大人だけのほうが行きやすいであろう。まして場所は箱根。箱根の山の街道は細く険しい
♪ 細道じゃ
なのだから。なんとなく見えてきた気がする…今京都。(続く) ※写真は京都の町並みで本文とは関係ないのであしからず。
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しかし、特殊な理由、たとえば身内の重病や危篤など火急な用向きの場合は免除されたともいわれる。だから、
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なのである。
しかし、用を済ませた帰りの関所越えは寛大な処置はない。入鉄砲と出女である。
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となるのである。
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は、お寺に子どもを連れて行って手形発行を願い出ているとすれば、スッキリと納得がいく。
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今京都 多士済済 2008/02/25 12:14 am
たしせいせい…優秀な人間がそろっていること。またそのさま。粒ぞろい。綺羅星。
◇ちょっと予備知識 → 「士」は学問・道徳を備えた立派な人物。「済済」は数が多くて盛んなさま。
「さいさい」とも読む。「斉斉」と書くのは誤り。
類義語に人才済済(じんさいせいせい)がある。
通りゃんせ (童謡物語第12弾) vol.4 vol.3はここ(←クリック)
調べれば調べるほど壁にぶち当たる。まるで無限ループの迷路に迷い込んだようだ。「こんなことでくじけてなるものか!」と、川越発祥という説を捨て、他を探してみることにした。
すると、天の救いか、小田原市国府津に994(正暦5)年開基といわれる菅原神社があり、そこにも「わらべ歌 通りゃんせ 発祥の地」の碑があり、歌詞も刻まれているということがわかった。ここに答えがありそう。いや、あって欲しい!
この「通りゃんせ」の歌は、1921(大正10)年、「七つの子」や「赤い靴」の作曲家、本居長世が児童歌劇「移りゆく時代」の中で多少直して発表し、現在まで歌われるようになったといわれている。
そして、徳川時代に歌われていたとされる古いものには、
♪ ご用のないもの通しゃせぬ
の所が、
♪ 手形のないもの通しゃせぬ
だったらしいということがわかってきた。
手形といえば関所。関所という制度から考えれば、江戸時代に作られた歌ということになる。なんと、この歌のルーツは江戸時代までタイムスリップするのか!?
徳川氏は西国から江戸を守るため、箱根の剣に関所を作り通行を厳重にした。武士はもとより農民も商人も手形、つまり通行許可証を持っていなければ通されなかった。
♪ ちっと通して くだしゃんせ
♪ 手形の無いもの 通しゃせぬ
だったのである。
小田原市国府津の菅原神社。ここで考えると色々と解決できそうである。俄然、明かりが見えてきた…今京都。(続く) ※写真は京都の町並みで本文とは関係ないのであしからず。
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調べれば調べるほど壁にぶち当たる。まるで無限ループの迷路に迷い込んだようだ。「こんなことでくじけてなるものか!」と、川越発祥という説を捨て、他を探してみることにした。
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この「通りゃんせ」の歌は、1921(大正10)年、「七つの子」や「赤い靴」の作曲家、本居長世が児童歌劇「移りゆく時代」の中で多少直して発表し、現在まで歌われるようになったといわれている。
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