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rrbのブログ - 2010/02のエントリ

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おやかまっさん おばけ 2010/02/28 12:00 am

ばけ
節分の日に、老女は若い娘の姿に、良縁を得るために若い娘は人妻の髪形に結ってバケルこと。娘の振り袖を着る母親、桃割れの髪形の祖母。「節分の日にはオバケが見られたもんや」 戦後、若い娘の日本髪をオバケとも言った。
髪形や着物の着付けを装う人もオバケである。吉田神社や壬生寺へ厄除け参詣するとき、常の日はできないような派手な髪形や服装をしてめかす。(『京都新聞・折々の京ことば』堀井令以知より)

蔵物語(297)と羅漢





いよいよ、2月も終り、明日から3月だ。一年の中でも一番平均気温が低いのが2月。2月が過ぎると、厳しい冬を乗り切ったという感じがする。これからは三寒四温となり、春へと加速していく。太陽の光もどことなく、春めいた感じだ。
しかし、3月は年度末の最後の月。何かと慌しい日々が続く。もしかしたら、ブログの更新が停滞することもあり得る。今年の3月はいつもの年とちょっと違うかもしれない…ということで、今回のお話はおしまい。どうも、おやかまっさんどした。


 

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おやかまっさん しんせつに 2010/02/25 12:00 am

んせつに
「親切に」の意味のほか、京ことばでは「大切に」の意味でも使用した。「シンセツニ使う」「シンセツニご飯を炊く」「シンセツニ掃除する」 室町時代語を集めた『日葡辞書』に、親切は「フカイタイセツ」とある。大切な、貴重なの意味でタイセツナイともいう。「こんなタイセツナイもんを長いことお借りしまして」 ダイジナイも「大事な」の意味で使う。「そんなダイジナイもんおくれやすのんか」(『京都新聞・折々の京ことば』堀井令以知より)

蔵物語(296)と羅漢







出張やらでちょっと時間がありませぬ。写真のみの掲載で堪忍しておくれやす。


 

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おやかまっさん ちゃらんぽらん 2010/02/22 12:00 am

ゃらんぽらん
いい加減。でたらめ。無責任な言行。「チャランポランばっかし言うて信用できひん」「ちゃらほら」から。チャラは、でたらめをいう意味の擬態語。ホラは洞に基づく。類義語を重ねて強調した。チャラは帳消しの意味でもいう。でたらめだったことから帳消しの意味になった。「こんだけ返すしチャラにしてくれへんか」 ベンチャラを言う人はチャラキ、口先だけのおべっかをチャラテンという。(『京都新聞・折々の京ことば』堀井令以知より)

ようなもの
「ニュース言葉の秘密」という本をコンビニでほぼ衝動的に買った。580円という値段の割には、内容がおもしろい。ニュースには、おなじみの言い回しや常套句が多くあり、それぞれの使い方には明確な基準や理由があるという。
まず、よくあるのが「のようなもの」という表現。使われているシーンはこうだ。「犯人はバールのようなものでシャッターをこじ開け」 さて、バールのようなものとは、どんなものか。他には「刃物のようなもの」「ヒモのようなもの」がある。刃物ではなく、刃物のようなもの。ヒモではなく、ヒモのようなもの。さて、どんなものを想像するだろうか。



このような「断定しない表現」を多用するのは、ニュースが速報性を保ちつつ、正確性を留保するための苦肉の策だという。ニュースに使う言葉に、結構、苦労している様子が伺える…ということで、今回のお話はおしまい。どうも、おやかまっさんどした。


 

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おやかまっさん ずぼら 2010/02/21 12:00 am

ぼら
だらしないこと。無精。なげやり。やりっ放し。「何をやらしてもズボラやな」 ずるずると下がる相場をズボラという。スベラとも。滑るに基づく。江戸時代にはズンベラボンといった。京都府北部でダワナは、怠けてだらしないさまをいう。「あんなダワナ男と組んでもあかん」 その地域ではダワは怠惰、馬鹿の意味で使用する。ダワはタワケと結び付く語であろうか。(『京都新聞・折々の京ことば』堀井令以知より)

蔵物語(295)と羅漢






 

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おやかまっさん てんぽのかわ 2010/02/20 12:00 am

んぽのかわ
当てもなく行うこと。「テンポノカワでやってみよ」 思い切ってやってみるときにいう。江戸時代の初めにテンポと言ったが、18世紀はじめに「の皮」をつけていうようになった。「嘘の皮」「へちまの皮」という類で、口拍子でいう。テンポは「転蓬(てんぽう)」からか。転蓬は風に吹かれて飛ぶ蓬(よもぎ)。定めない生活を送ること、流浪の意味にもなった。「ええままよ、やってしまえ」といった感じ。(『京都新聞・折々の京ことば』堀井令以知より)


AERA Mookに「日本神話がわかる」というのがある。1,365円と少々高いが買った。結構おもしろいし、実に興味深い。日本神話の特徴は、最高神は他では類を見ない慈悲深い女神というところであろう。他の神話では、ゼウスをはじめとしてユピテル、ラーなど、例外なく男の神となっており、押しなべて敵を容赦なく滅ぼし、罪を過酷きわまりないやり方で罰している。しかし、日本神話の最高神はアマテラスという処女神なのであり、その慈悲深さは、弟のスサノヲに対する反応に読むことができる。



さらに、殺害を嫌う徹底した優しさや、欧米とは正反対の労働観がある。ギリシヤの神々は「罰」として労働させたが、日本神話では違う。「仕事」とは神に近づく業であるとされているあたりも実におもしろい。AERA Mookの「日本神話がわかる」という本は実に興味深い。さらに「古代史がわかる」も手に入れた。この辺の話もおいおい掻い摘んで掲載していこうかな…ということで、今回のお話はおしまい。どうも、おやかまっさんどした。


 

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