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rrbのブログ - 2009/08のエントリ

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今京都 きずない 2009/08/22 12:00 am

ずない
「えらい気(きー)使うてもろて、キズツナイことどす」「いつもええもんいただくばっかりで、キズツノーおす」 すまないの意。ズツナシは、なすべき方法がない、困った、苦しい、せつないの意。「気がズツナイ」とも。ズツナイのズツはツクと同系。ツクは人間の背骨で、直立するもの。人間の気力、勇気など男らしい好ましさをズクといった。ズクナシは気持ちが苦しいことで、ズクナイからズツナイとなった。(『京都新聞・折々の京ことば』堀井令以知より)

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ずめのお宿 (旧フォトヴィレッジ 2007年8月29日掲載)
伏見稲荷大社)の近くのお店では、スズメのくし焼きが名物として売られている。スズメさんを被写体テーマにしているのでちょっとショッキング。当然、買って食べることはできない。



ところが、意外なことをお店の方に聞いた。この地域に、かつて「すずめのお宿」と呼ばれた家があったという。「すずめのお宿」といわれた家は、伏見稲荷大社前から伏見街道を約500m南へ行った辺りにあったらしい。早速、出向いてみる。



地元には「小学生の頃、先生から学校の近くにスズメが集まる家があると教わった」という方もいるとか。1933(昭和8)年に地元住民がまとめた「深草誌」には深草名所の一つとして「すずめのお宿」の短い説明があるという。



その説明には、「今より200年前程以前より多くの雀が座敷と云(い)わず臺(だい)所迄、巣を造り喧(やかま)しく囀(さえず)る様は全く童話の世界その侭(まま)であり、深草の名に負ふ名所と云はねばならぬ」とあり、それに続く七つの句が当時の様子を伝えているという。



その句の一つは、「ふくべ吊(つ)る亭主に馴染(なじ)む雀哉」。「ふくべ」とはヒョウタンのことで、昔話の「舌切りすずめ」のように心優しい主を慕いスズメが集う様子が目に浮かぶ。スズメのひなをヘビから守るため、穴を開けたヒョウタンを針金でつるしていたらスズメが集まった。ヒョウタンの数は何百とあり、軒先にずらーっと吊るされていたという。



しかし、スズメが来ていたのは戦前までで、食糧難で餌もなくなって、来なくなったという。さらに元禄時代に建てられた「お宿」は約30年前に建て替えられ今はない。心和む話は地域の記憶からも消えかけており、最近は地元の人々の会話にも出てこないという。現地もご覧のとおり「すずめのお宿」の「す」の字も出てきそうに無い。歴史都市京都が時の流れで風化していく姿をここでも見ることになったような気がする。緩やかな時間の流れを表すかのように、近くを疎水が優しく流れているのが印象的だった…今京都。


 

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今京都 めっそうな 2009/08/20 12:00 am

っそうな
どういたしまして。とんでもない。「おうちのぼん、よう勉強できはるさかい、うらやましいわ」と言われて、「メッソウナ、音楽が好きなだけで、あとはとんとあきまへんのや」と答える。メッソウモナイも「法外な」「あり得ない」の意味で使う。「メッソモナイ、こんな立派なもんいただいて、どないしょ」 滅相は仏教用語で、ものごとが消滅するさま。「とんでもない」は「途でもない」から。(『京都新聞・折々の京ことば』堀井令以知より)

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蜘蛛塚 (旧フォトヴィレッジ 2007年7月18日掲載)
菅原道真の怨霊を鎮めるために創建されたという北野天満宮。その二の鳥居の西側にある東向観音寺の中に柵に囲われた一角に小さなほこらがある。その中には、石灯籠の火をともす所に当たる「火袋」に見えるこけむした石が収められている。それが妖怪「土蜘蛛(つちぐも)」にまつわる石だという。





土蜘蛛は能の演目にもなっており、役者がクモの糸を次々と投げる場面はよく知られている。平家物語などによると、大江山の鬼退治で有名な源頼光が原因不明の病に侵され、床に伏せっていると、怪僧が枕元に立ってクモの糸を投げつけて襲いかかってきた。頼光が名刀「膝切(ひざきり)」で切りつけると、怪僧は傷を負って消えてしまう。騒ぎに気づいて駆けつける家来たち。あたりには血痕が残る。頼光と家来たちが館から西北の方角に点々と続く血の跡をたどっていくと大きな石のところで途絶えていた。その石をのけると、クモの精が現れて糸を吹きかけ襲い掛かり、激闘のあげく頼光らが討ち取ったという。





もともと土蜘蛛が逃げ込んだ大きな石は頼光の館があったといわれる堀川一条周辺から西に約1kmの七本松一条、清和院西側にあったとされている。今では商業施設や住宅地の広がる地域だが、江戸時代中期の拾遺都名所図会には桃畑の中に描かれた巨大な石が「蜘蛛塚」と紹介されている。東向観音寺の「土蜘蛛塚」と命名された石は、明治時代に開発で「蜘蛛塚」が取り壊されたときの遺物。大石はなくなってしまったが塚を壊したときに石灯籠などが掘り起こされ、発掘した人が自宅の庭に飾ると、その家業は傾き家を売却。



つづいてその石灯籠を手に入れた人の家もつぶれ、土蜘蛛ののろいと恐れられ、1924年、残っていた石灯籠の火袋部分が同寺に移された。土蜘蛛は、能や歌舞伎で演じると必ず雨が降るといわれるほど霊力の強い妖怪とされ、今でも時折、同寺に能や歌舞伎の役者がお参りに訪れるという。なぜこの寺に移されたか記録は残っていないということだが、「怨霊を鎮める北野天満宮の境内にあることから奉納されたのではないか」といわれている。タタリや怨霊を恐れ供養することを大切にしていた日本人の風習が現代にも息づいているといえるね。





この東向観音寺は、洛陽三十三所観音霊場の第31番札所。本尊の十一面観世音菩薩像は菅原道真作という秘仏で次回の開帳は2027年。また境内には、子どもを抱いた姿の珍しい白衣観世音菩薩像を安置する白衣観音堂もあり子授けや安産祈願で有名。もともと蜘蛛塚があったという七本松一条周辺には、同霊場第33番札所の清和院が残るのみだという…今京都。


 

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今京都 えげつない 2009/08/18 12:00 am

げつない
「エゲツナイこと言わはるな」 あくどい、しんらつな、露骨なの意味がある。「その服、エゲツナイ色や」といえば、毒々しく濃厚なの意。江戸時代の「いげちなし」から。エグイと同系の語。エグイは、あくが強く喉を刺激する感じの「えぐし」からで、里芋・ズイキ・クワイ・セリ・タケノコについていう。転じて、しんらつな、気が強い、ひどいのような意味に用いる。「あんなエグイしかり方したらあかん」(『京都新聞・折々の京ことば』堀井令以知より)

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たたきの門/観音寺 (旧フォトヴィレッジ 2007年8月4日掲載)
洛陽観音27番に数えられ、境内の「よなき地蔵」でも著名な京都市上京区出水通の西端にある観音寺。その山門の扉は楠木の一枚板で造られているという。大雨のたびに水があふれたことから名が付いた「出水」。この山門には、その七不思議にも数えられる古い言い伝えがあるという。その言い伝えとは、この門はもともと豊臣秀吉の居城・伏見城の牢獄(ろうごく)に使われていたということに関係するもの。



庶民は築城や戦による徴税に苦しみ、浮浪や盗人が横行し、京の治安は悪化の一途だった。軽微な罪人はこの門の前での百たたきの罰で解き放ったという。「二度と門をくぐることのないように」そんな願いが込められていたのだろう。しかし、青竹で打たれた罪人は痛みに顔をゆがめた。骨を砕かれ、血を吐く、中には息絶える罪人もいた。



その門がなぜ、遠く離れた観音寺の山門になったのか。天明の大火のため、創建当初の記録はない。山門にまつわる伝説は口述で脈々と受け継がれてきたが、移築の理由は、もう分からない。「観音寺さんの前を通ると、人の泣き声が聞こえる」。移築して間もなく、近隣の人にそんなうわさが広がった。いつしか、夜になると人通りが絶えるようになった。



うわさを知った住職が調べると、風が吹くたびに扉の片隅にある小さな「くぐり戸」が自然と開き、「うう…」と泣くような悲しい人の声が聞こえた。「この門に罪人の霊が乗り移っているに違いない」。そう考え住職は百日間に渡って食を断ち、念仏を唱え続けたところ人の声はしなくなったという。



今でも朝晩山門の扉を開け閉めされる。しかし、山門に取り付けられた高さ80cm、幅60cmのくぐり戸が開くことは二度とない。「ギーッ」と音をたてるくぐり戸を不気味に思った昔の住職がくぎ付けをしたからだ。門を表から見ても分からないが、裏に回ると扉の左下に罪人たちの悲痛な叫びを封じ込めたくぐり戸を見ることができる(写真ではちょっと見づらい、かんにん!)…今京都。


 

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今京都 こんちきちん 2009/08/16 12:00 am

んちきちん
祇園祭は7月1日の吉符入り(きっぷいり)に始まり、17日の山鉾巡行で盛り上がる。コンコンチキチンコンチキチンの祇園囃しが聞こえる。祇園祭を鱧(はも)祭りともいう。京商人は「客が来ないので商売不振の状態」を「ねっからお客がコンチキチン」と嘆く。来ないのを「コン(来ぬ)」と掛けたもの。山鉾巡行で四条河原町と河原町御池で鉾を方向変えすることを「辻まわし」という。辻で方向を回すからである。(『京都新聞・折々の京ことば』堀井令以知より)

日、8月16日は京都では五山送り火。五山送り火の記事はここ(←クリック)。

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蔵物語(273)




 

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今京都 かたくま 2009/08/15 12:00 am

たくま
肩車。「お父さんにカタクマしてもろて、よう見えますやろ」 語源は「肩駒(かたこま)」の意。駒のように肩に乗せることから。『日葡辞書』には「両肩または頚(くび)の上に乗馬のように乗ること」とある。かつて、カタグルマのほか、カタクビ・カタウマと言った。福知山や南山城村ではカタウマという。城陽や京田辺ではカタキンバという。(『京都新聞・折々の京ことば』堀井令以知より)

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本えんま堂(引接寺) (旧フォトヴィレッジ 2007年8月6日掲載)
えんま様。この名前を聞いて、恐ろしいイメージを抱く人は多いだろう。かっと見開いた両目、大きな口。千本えんま堂の本尊・閻魔(えんま)法王像は、思わず後ずさりしてしまいそうな厳しい表情で鎮座している。えんま様は、実は人間界をつかさどる、私たちに最も身近な仏様。お地蔵さんとえんま様は同じ。この世の人間界と、あの世の地獄や極楽との間にいて、亡くなった人間をどこに送るか決める。それがいつの間にか、地獄の支配者のような印象が強くなっていったといわれる。





千本えんま堂の周辺は、平安時代、風葬の場所だった。当時は、遺体を平安京の外、洛外に運び出す習慣があり、洛外に当たるえんま堂周辺には遺体がたくさん置かれていたという。高価な死に装束を奪う泥棒、遺体からの悪臭…。耐えかねた周辺の住人は、昼は宮中に赴き、夜は閻魔法王に仕えるという役人小野篁(おののたかむら)に陳情に行く。篁は閻魔法王から、亡くなった先祖をこの世へ迎えて供養する「精霊(しょうらい)迎え」の儀式を授かり、現世浄化に努めた。さらに、閻魔法王の手彫りの像を建立した。それが、ここえんま堂の始まりとされる。





その後、1017年に上覚上人が藤原道長の支援を受け、引接寺(いんじょうじ)と命名し、開山した。篁作の閻魔法王像は、応仁の乱で焼失し、現在の像は1488年の作とされている。本堂正面に安置され、左側に記録係の司録尊、右側に検事役の司命尊が居並ぶ。本堂の入り口は、正面ではなく左の側面に設けられ、まさに本堂全体が裁判所形式になっている。





閻魔法王の命日の毎月16日には、法要が営まれる。境内の池に卒塔婆を流し、先祖供養をする。毎回熱心に訪れる人もいるという。ひと昔前まで、地下を掘れば、遺体を埋葬した際に置いた地蔵が出てきたという千本えんま堂周辺。同堂では、毎年お盆の時期に、お精霊迎えとお精霊送りを行っている。えんま様は今でも、大きく目を見開いて、死者の追善供養を見届けているのだろう。



この千本えんま堂の本堂には、地獄壁画の板絵としては国内最大という、狩野光信ら作の絵もある。京都三大念仏狂言の一つ、えんま堂狂言や、花冠ごと散る「普賢象桜」でも知られる…今京都。(写真がブレてます。ごめんなさい。)


 

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