ID : Pass :  | register
フォトヴィレッジ
(rrbのブログ)
上手い下手は関係なし
感じたままの気ままな
写真と言葉を掲載
*画像は全てリサイズ済*
 
------------------------------
《写真カテゴリ》
*
京都の町の
そぞろ歩きは
今京都
* *
スズメさんで
天を仰いで思うこと
* * *
四方山話は
おやかまっさん
* * * *
京都以外の町で
足の赴くままは
◆◆なう
------------------------------
色々とチャレンジする
rrbのブログ
フォトヴィレッジ




Photographer affectation
Delivered from Kyoto
Since 2006/4/25
Since 2007/12/9
(Renewal Start)
Copyright (C) 2006
www.rrbphotovillage.jp
All Rights Reserved
カレンダー
« « 2024 4月 » »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
ご案内
今京都記事一覧
京ことば記事一覧
京が語源記事一覧
天を仰いで記事一覧
・スズメの写真
------------------------------
アクセスカウンタは
不具合のため
運用停止中
2017/9/27
過去ログ
     

rrbのブログ - 最新エントリ

ヘッダーナビゲーション

現在のカテゴリー位置

サイト全体のカテゴリーナビゲーション

今京都 群雄割拠 2008/02/15 12:09 am

んゆうかっきょ…多くの英雄たちが、各拠点に勢力を張り競い合っていること。複数の実力者が対抗して争っている状態。
◇ちょっと予備知識 → 「群雄」は多くの英雄・実力者。「割拠」はそれぞれに拠点を置いて勢力を振るうこと。
                類義語に治乱興亡(ちらんこうぼう)がある。
                対義語は千里同風(せんりどうふう)。

信稲荷神社(たけのぶいなりじんじゃ)の榎(えのき) vol.1



一本の大木を舞台にした坂本龍馬と妻おりょうのロマンチックな口伝が、武信稲荷神社(たけのぶいなりじんじゃ)にはある。



江戸時代末期、龍馬は追っ手から逃れるためおりょうと離れ離れの日々を送ったが、二人の思い出の場所で榎(えのき)の木肌に伝言として「龍」の字を彫り、晴れて再会を果たすというもの。



武信稲荷神社の御神木でもある樹齢850年といわれる榎(えのき)は幕末の混乱期に悠然と二人の愛をはぐくんだ。同神社に伝わるこの物語は、当時、目の前に幕府直轄の六角獄舎があったことと深い関係があるという。



おりょうの父・楢崎将作は勤王の志士を支援した医師。1858年に始まった安政の大獄でこの獄舎に捕らえられた。



おりょうは父を心配し恋人の龍馬と向かう。だが面会は難しく、二人は高い榎(えのき)に登って安否を探ったというが、出会いは将作亡き後の1864年との説もあるだけにこの話の真偽は不明。



さて、幕府に追われる龍馬は京都で生きているとの証しに、目印に代えて榎(えのき)に名前に共通する一文字「龍」の字を彫った。



おりょうが思い出の場所を訪ねると見慣れた文字がそこに…。龍馬が京都にいることを知ったおりょうは共通の知人を介して再会できたという…今京都。(続く)


メント投稿に対するお願い
日頃よりrrbのブログ−フォトヴレッジ−をご愛顧いただきありがとうございます。
コメント投稿は、機械的なコメント投稿の攻撃に対処するために、ユーザー登録されている方に限定しています。
ご面倒ですがユーザー登録をしていただきますようお願いいたします。
ログイン後に日々の記事のタイトル(四字熟語)をクリックしていただき、下の方にスクロールするとコメント投稿画面がでてきます。「投稿する」をクリックし、下の方にスクロールするとコメント入力枠が出てきます。コメント入力後にその下にある「送信」をクリックしてください。これで投稿完了です。
コメント投稿後は「Logout」をクリックしてログアウトしてください。
ご面倒ですが、よろしくお願いします。

 

このエントリーの情報

今京都 雲集霧散 2008/02/14 12:05 am

んしゅうむさん…雲や霧のように、多くのものが集まったかと思うと、たちまち散ってしまうこと。人がそのように集合解散を繰り返すこと。
◇ちょっと予備知識 → 類義語に離合集散(りごうしゅうさん)・合従連衡(がっしょうれんこう)がある。
                対義語は雲合霧集(うんごうむしゅう)。

ログの左列に「主な記事一覧」を追加した。
「あれっ…あの記事ってどこに書いたっけ!?」ということが自分でも多い。そこで、目次のように作成してみた。
フォトヴィレッジと天を仰いで…の記事を合体させて目次のように作成している。
まぁまぁの出来だと自負しているが、最終的に充分なチェックをしていないからミスもあるかも。
しかし、考えてみたら、日々のブログを更新するごとにその一覧も更新しなければならない。
ん〜…便利には苦労がつきものだということか。。。

雀寺(きょうしゃくじ) 雀塚 vol.2(最終回) vol.1はここ(←クリック)



その後、勧学院の名も雀にちなんで「更雀寺」とあらためられた。もともとは、中京区西ノ京勧学院町にあったが、江戸時代に四条大宮に移り、30年前、この地に移転した。



創建当初は大・小の堂宇が並んだが、度重なる火災などで徐々に縮小されていったという。それでも、雀塚は代々守り伝えられている。



こけむした石塔の周りには、いま、陶芸に携わる檀家が納めた焼き物の雀が十数羽遊んでいる。短歌や俳句に親しむ人だけでなく、実方が没した宮城県などからも、おりに触れて参拝に訪れる人が絶えないという。一風変わった名のお寺の歴史を伝える塚…なんとなく大切にしていきたい。



藤原実方は、風流才子としての説話が伝えられ、宮廷生活の交友歌や恋歌、贈答歌などを数多く残している。石清水臨時祭の舞人を務めたり、清少納言や小大君らとも交際があったとされ、「源氏物語」の主人公・光源氏のモデルの一人にもあげられるという…今京都。


メント投稿に対するお願い
日頃よりrrbのブログ−フォトヴレッジ−をご愛顧いただきありがとうございます。
コメント投稿は、機械的なコメント投稿の攻撃に対処するために、ユーザー登録されている方に限定しています。
ご面倒ですがユーザー登録をしていただきますようお願いいたします。
ログイン後に日々の記事のタイトル(四字熟語)をクリックしていただき、下の方にスクロールするとコメント投稿画面がでてきます。「投稿する」をクリックし、下の方にスクロールするとコメント入力枠が出てきます。コメント入力後にその下にある「送信」をクリックしてください。これで投稿完了です。
コメント投稿後は「Logout」をクリックしてログアウトしてください。
ご面倒ですが、よろしくお願いします。

 

このエントリーの情報

今京都 輪廻転生 2008/02/13 12:06 am

んねてんしょう…霊魂がさまざまな肉体に生まれ変わり、この世を巡り続けるということ。
◇ちょっと予備知識 → 仏教語。すべての魂は、車輪が巡るように三界六道の迷いの世界で生き死にを繰り返す
                ということ。
                類義語に三界流転(さんがいるてん)・流転輪廻(るてんりんね)・
                六道輪廻(ろくどうりんね)がある。

雀寺(きょうしゃくじ) 雀塚 vol.1
岩倉から鞍馬に向かう道筋に立つ更雀寺。その山門をくぐると境内に小ぶりの五輪塔が静かにまつられている。平安中期の歌人藤原実方(ふじわらさねかた)ゆかりの「雀塚(すずめづか)」。こんな身近に被写体テーマのスズメに関する塚があったとは…。



東北に没した実方が、死後、雀に姿を変えて都に戻ってきたという伝承が残り、同寺では「実方化雀塔(さるかたけじゃくとう)」と伝わる。



藤原実方は、小倉百人一首「かくとだに えやはいぶきの さしも草 さしも知らじな 燃ゆる思ひを」の歌で知られる中古三十六歌仙の一人。



995年、天皇の面前で藤原行成と歌について口論となり、怒りのあまり持っていた笏(しゃく)で行成の冠を打ち落とした。行成は取り乱さず、事を荒立てなかったが、天皇は実方を奥州・陸奥守に左遷する。3年後、実方は道祖神の前を馬に乗ったまま通って落馬し亡くなった。



ある日、藤原家の学舎(まなびや)である勧学院の住職観智上人の夢枕に一匹の雀が現れた。そして「我は実方なり。身は陸奥に没したが、魂は雀となって、都に戻ってきた。朝は台盤に遊び飯をついばみ、夕方には林の中で翼を休める。勧学院は藤原家の学校で、往時をしのんで止宿する。我がために誦経(ずきょう)せよ」と告げた。



翌朝、上人が境内の林の中を見ると、一匹の雀が死んでいた。上人は、実方の変わり果てた姿と塚を築き、その霊をなぐさめたという…今京都。(続く)


メント投稿に対するお願い
日頃よりrrbのブログ−フォトヴレッジ−をご愛顧いただきありがとうございます。
コメント投稿は、機械的なコメント投稿の攻撃に対処するために、ユーザー登録されている方に限定しています。
ご面倒ですがユーザー登録をしていただきますようお願いいたします。
ログイン後に日々の記事のタイトル(四字熟語)をクリックしていただき、下の方にスクロールするとコメント投稿画面がでてきます。「投稿する」をクリックし、下の方にスクロールするとコメント入力枠が出てきます。コメント入力後にその下にある「送信」をクリックしてください。これで投稿完了です。
コメント投稿後は「Logout」をクリックしてログアウトしてください。
ご面倒ですが、よろしくお願いします。

 

このエントリーの情報

今京都 表裏一体 2008/02/12 12:16 am

ょうりいったい…2つのものが、分かちがたく結びつき、一体となっていること。また、そのような密接な関係。
◇ちょっと予備知識 → 「表裏」は、おもてとうら。切り離すことができないことから。
                類義語に一心同体(いっしんどうたい)がある。

ちがあく
「らちがあく」という言葉は、京都の上賀茂神社から生まれたといわれている。



現在も開催されている5月5日の競馬(くらべうま)の神事。ここに「らちがあく」の語源がある。競馬会の神事一切が滞りなく終わり、そして競馬場の柵、つまり埒(らち)を取り払うときに、いよいよ「らちがあく」ということである。



上賀茂神社においては、ただの競馬会の祭礼行事が終わったという意味だけではない。葵祭は現在5月15日の行事となっているのでわかりにくいが、本来は旧暦4月の中の酉(とり)の日が葵祭であった。



その葵祭が競馬より先に行われて、祭りののちに競馬会が行なわれ、これが終了すると葵祭に関する一連の行事がすべて終わったとして「らちがあいた」のである。



1年365日、ほとんどどこかで祭りが行われているといわれた京都。京都人は祭りや行事には慣れっこではあるが、その主催者は、それぞれに準備や用意で忙しい。



まして歴史ある伝統行事となれば、観光客や取材の数も他の地域とはケタが違う。祭礼行事が終わったときの「らちがあく」ときの解放感を想像すれば他人事ながらすがすがしい。京都ならではの「らちがあく」心地よさがこの言葉にはある。



実は八坂神社にも埒(らち)があったという。八坂神社の正門は石段下を上がった西楼門ではない。石鳥居のある南向きの南楼門である。



江戸時代初期には、その南楼門を入ると、現在の舞殿(ぶでん)とのちょうど中間あたりに中門(ちゅうもん)があったそうだ。その中門を囲んで、本殿の周囲に回廊が巡らされており、回廊内は閉ざされた禁苑となっていた。



参拝者は中門の「らち」の外から参拝する。現在の舞殿や本殿は「らち」の外から垣間見えるだけで、普段はいっこうに「らちはあかない」。



祇園祭の神幸祭と還幸祭でお神輿に乗って神様が出入りされるときにのみ「らちがあく」。この回廊や「らち」は江戸期の火事によって焼失。江戸時代には再建の計画があったというが、結局は復元されなかった。再建計画の資料が八坂神社には残っているという。



いずれにしても「らちがあく」は、神社の祭礼行事と深いつながりがあるというお話。意外なことに語源が京都にあった言葉のお話vol.11…今京都。前回の語源は「ひもじい」(再掲)(←クリック)。 ※本文と写真は関係ないので、あしからず。


メント投稿に対するお願い
日頃よりrrbのブログ−フォトヴレッジ−をご愛顧いただきありがとうございます。
コメント投稿は、機械的なコメント投稿の攻撃に対処するために、ユーザー登録されている方に限定しています。
ご面倒ですがユーザー登録をしていただきますようお願いいたします。
ログイン後に日々の記事のタイトル(四字熟語)をクリックしていただき、下の方にスクロールするとコメント投稿画面がでてきます。「投稿する」をクリックし、下の方にスクロールするとコメント入力枠が出てきます。コメント入力後にその下にある「送信」をクリックしてください。これで投稿完了です。
コメント投稿後は「Logout」をクリックしてログアウトしてください。
ご面倒ですが、よろしくお願いします。

 

このエントリーの情報

今京都 朝令暮改 2008/02/11 12:07 am

ょうれいぼかい…命令や法令などが次々に変更され、定まらないこと。命令がくるくると変わって当てにならないこと。
◇ちょっと予備知識 → 朝に命令したことが、その夕方にはもう変わることから。
                類義語に朝改暮変(ちょうかいぼへん)・朝改暮令(ちょうかいぼれい)・
                天下法度(てんかはっと)・三日法度(みっかはっと)がある。

並み
















蔵物語(142)




メント投稿に対するお願い
日頃よりrrbのブログ−フォトヴレッジ−をご愛顧いただきありがとうございます。
コメント投稿は、機械的なコメント投稿の攻撃に対処するために、ユーザー登録されている方に限定しています。
ご面倒ですがユーザー登録をしていただきますようお願いいたします。
ログイン後に日々の記事のタイトル(四字熟語)をクリックしていただき、下の方にスクロールするとコメント投稿画面がでてきます。「投稿する」をクリックし、下の方にスクロールするとコメント入力枠が出てきます。コメント入力後にその下にある「送信」をクリックしてください。これで投稿完了です。
コメント投稿後は「Logout」をクリックしてログアウトしてください。
ご面倒ですが、よろしくお願いします。

 

このエントリーの情報

ページナビゲーション

« 1 ... 395 396 397 (398) 399 400 401 ... 412 »

 
     
お願い
画像等の著作権は、所有者または撮影者に帰属しています
画像等の無断転用は、固くお断りします
------------------------------
← に掲載以外の写真等は
もっと今京都
↓ ↓ ↓

------------------------------
《LINK》


XP canon


photocon

------------------------------
《ポチッとお願い》

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ



PV Access Ranking
にほんブログ村

------------------------------
copyright Tsuwano
Screen Project

スズメ(rrbphoto)
ランダムスクロール
(表示30枚/全枚)
こんな1枚

シジュウカラ


ヒヨドリ


絵馬に願いを


手水舎


千本鳥居


幸せを感じるとき


哲学の道


影絵

pagetop