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rrbのブログ - 2016/03のエントリ

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おやかまっさん 眠りに落ちるときの気持ち 2016/03/10 12:00 am

昨日の「眼をさますときの気持ち」の続きである。続きというより、14歳の女生徒が朝起床してから夜就寝するまでの一日を、主人公の独白体で綴っている太宰治の『女生徒』の、終わりの部分だ。この話は、「眼をさますときの気持ち」で始まり、「眠りに落ちるときの気持ち」で終わる。

太宰は次のように書き表している。
眠りに落ちるときの気持ちって、へんなものだ。鮒(ふな)が、うなぎが、ぐいぐい釣り糸をひっぱるように、なんだか重い、鉛みたいな力が、糸でもって私の頭を、ぐっとひいて、私がとろとろ眠りかけると、また、ちょっと糸をゆるめる。すると、私は、はっと気を取り直す。また、ぐっと引く。とろとろ眠る。また、ちょっと糸を放す。そんなことを三度か、四度くりかえして、それから、ぐうっと大きく引いて、こんどは朝まで。

さて、自分はどう表現するであろうか。あるいは、眠りに落ちるときの気持ちって、どんなだろう。太宰のように表現するならば、何を例としてあげるだろうか。考えても思いつかない。時間がかかりそうだ。「眠りに落ちるときの気持ち」探索にも走りそうだ…ということで、どうも、おやかまっさんどした。


《京都・愛宕念仏寺》

走れメロスの始まりと終わり、女生徒の始まりと終わり、粋だねぇ〜

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おやかまっさん 眼をさますときの気持ち 2016/03/09 12:00 am

文豪と言われる方々の作品を読み返しているが、とても考えさせられる。昨日の『走れメロス』もそうだが、『女生徒』もだ。14歳の女生徒が朝起床してから夜就寝するまでの一日を主人公の独白体で綴っているものであるが、冒頭から考えさせられる。

あさ、眼をさますときの気持は、面白い。」とはじまる。その気持ちの説明に、まず、「かくれんぼ」がでてくる。押入れの中に、じっと隠れていて、見つけられたときの感じを取り上げているが、違うと否定。「なんだか、もっとやりきれない。」として、次に、ロシアのマトリョーシカ人形を想像させる入れ子構造の箱がでてくる。「箱をあけると、その中に、また小さい箱があって、その小さい箱をあけると、またその中に、もっと小さい箱があって、そいつをあけると、また、また、小さい箱があって、その小さい箱をあけると、また箱があって、そうして、七つも、八つも、あけていって、とうとうおしまいに、さいころくらいの小さい箱が出て来て、そいつをそっとあけてみて、何もない、からっぽ、あの感じ、少し近い。」というのだ。

自分の目を覚ますときの気持ちを探るが、なんだが違うような気がする。

さらに、「パチッと眼がさめるなんて、あれは嘘だ。」とし、「朝は健康だなんて、あれは嘘。朝は灰色。いつもいつも同じ。一ばん虚無だ。朝の寝床の中で、私はいつも厭世的だ。いやになる。いろいろ醜い後悔ばっかり、いちどに、どっとかたまって胸をふさぎ、身悶ええしちゃう。朝は、意地悪。」と続く。

なんとなく共感している自分がいるが、自分の朝の目覚めはどうなのだろうと再び考える。突然、けたたましいアラームの音にたたき起こされる。あるいは、アラームが鳴る前に目覚める。しかし、これは状況であり、目を覚ますときの気持ちではない。目覚める寸前なんて意識していない。「目を覚ますときの気持ち」ってどんなのだろう。「目が覚めたとき」ではなく「目を覚ますとき」である。失った意識が徐々に戻っていく感じなのか、無音から徐々に音量が上っていく感じなのか。それを太宰のように表現するならば、何を例としてあげるだろうか。考えても思いつかない。しばらくは「目をさますときの気持ち」探索に走りそうだ…ということで、どうも、おやかまっさんどした。


《京都・嵐山》

おやおや、またまた変なツボにはいっちゃったよ、大丈夫? 昔からそういうとこあるからなぁ…

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おやかまっさん 走れメロス 2016/03/08 12:00 am

太宰治は人物の描写が見事である。人間理解力が優れているのであろう。人物を動く彫刻のように、リアリティをもって描き出すという高い技術をもっている。そして、テンポの良い言葉遣いと、躍動的な息遣いが感じられる。文章は、水が流れているような、畳み掛けるような文体である。文が転がって次々とつながっていくような感じである。

メロスは激怒した。必ず、かの邪知暴虐(じゃちぼうぎゃく)の王を除かなければならぬと決意した。メロスには政治がわからぬ。メロスは、村の牧人(ぼくじん)である。

これは、太宰の代表作である『走れメロス』の冒頭である。そして2年前とは違う、活気のないシラクスの市(まち)に異変を感じ、老爺(ろうや)に理由を聞くくだりがあり、

聞いて、メロスは激怒した。「呆れた王だ。生かして置けぬ。」

となる。この部分からも、メロスは邪悪に対して人一倍に敏感であり、単純な人物であることもうかがえる。「メロスは激しく怒った」ではなく、「激怒した」という表現は、誰の記憶にもとどまる表現である。そして、冒頭と同じくらいにステキなのが最後。

勇者は、ひどく赤面した。

である。激怒に始まり、赤面で終わるのが「走れメロス」である。何よりも、主人公が読者に語りかけてくるような文体な魅力的である。

題の「走れメロス」というのもステキだ。「走るメロス」でもなく「走ったメロス」「急いだメロス」でもない。「走れメロス」なのである。誰目線の題なのか、と考えるが、文中に「走れ! メロス」「急げ、メロス」と、メロスが自分に言い聞かせるような部分がある。そこから題がきているのだろう。いずれにしても、久々に読むと面白い……ということで、どうも、おやかまっさんどした。

走れメロス…いいねぇ…撮れrrb…なんてのもいいのでは?

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◆◆なう 切実な川柳 2016/03/07 12:00 am

2016年2月17日、第一生命から今年度版の「サラリーマン川柳」の入選100作品が発表された。サラリーマンの悲哀をうまく詠んだ作品が多いことで有名なサラリーマン川柳。
娘来て 「誰もいないの?」 オレいるよ
気付いたら Siriと話して 1時間
「出来ません!!」 言えるあなたは 勝ち組です

などなど。家庭や職場の哀愁を詠んだ名作が多く公開されている。

そんなサラリーマンの悲哀以上に悲哀、悲しさよりも悲しい存在のニートが現状を詠んだ「ニート川柳」が、ツイッター上で公開されている。
ひまつぶし 10年たったら ごくつぶし
酒を飲む ときだけ気分は 会社員
糞ニート 笑った俺が 今ニート
目が覚める これじゃダメだと 目をつぶる
昨日今日 明日と続く ”暇まつり”
母パート 妹デート 僕ニート
なぜだろう 家にいるのに 帰りたい

などなど。特に賞があるわけでもなく、ただ淡々と投稿され続ける「ニート川柳」。ニートの悲しさあふれる句の数々に、涙(と多少の笑い)を禁じえない。ニート、誰でもが心配する自分の立場。今、ニート川柳を読んで笑っていられる自分の立場も、明日はどうなるかわからない現代社会。時代が生み出した新しい文化だ…という神戸なう。


《神戸》

失業率0%の社会をつくって欲しいものだ

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天を仰いで思うこと 自己開示 2016/03/04 12:00 am

職場について、パソコンのスイッチを入れる。そして更衣室へ。制服はないが仕事はスーツと決めている。スーツでの通勤は嫌なので、職場で着替える。この行動は仕事のON・OFFスイッチともなっている。次に、ブログなどのチェック。まだ仕事は始めない。一通りネットサーフィンを楽しんだ後に、飲み物を作りに流しへ。ポットに湯が沸いているが、必ずヤカンで沸かす。午前は紅茶と決めている。湯を沸かして、紅茶をいれている間に、その日のスケジュール確認や到達目標を決める。自分にとっては、この時間が最も重要であり、ここでの段取りが狂うと、ガタガタな一日になる。紅茶が完成し、「さて、やるか…」と、自分のデスクへ。ここからが時間との勝負となり仕事が始まる。決めた到達目標に向かってGO! GO! GO! わき目も触れずにGO! GO! GO! 仕事の日はこんな始まりである。

よく「自由人やね」と言われるから、あまりよい印象ではなさそうだ。他の人にはどう映っているのか知る由もないが、結果が勝負な世界なので、結果が出ている限り容認されているのだろう。自分が上司で、こんな部下がいたら扱いにくいかも…と、天を仰いで思うこと。

ある程度勤務年数がある場合、仕事のやり方ができているよね

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