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もみない

投稿日時 2009-10-6 0:00:00
執筆者 rrb
みない
まずい。うまくない。モムナイともいう。「モミナイもんどすけど、食べてみとくれやす」 ウマクナイ、ウモーモナイから変化した。味気無い、不満なの意味でも使う。「こんだけの分量ではちょっとモミナイな」「見とうもない」から「みっともない」を作ったように、「美味うもない」をウモムナイとし、「ウ」を省いた。アジナイの語に押されて、モミナイという人は少なくなった。(『京都新聞・折々の京ことば』堀井令以知より)

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神社 (旧フォトヴィレッジ 2007年9月5日掲載)
夏の陽射しの強い中、「どこにあるのぉ!?」と自転車でグルグル走り回って、やっとたどり着いた「幸神社」。「さいのかみのやしろ」と読む。ここで愛を誓った男女の縁は永遠に結ばれると、古くから伝えられている。境内は、派手派手しさがなく、ひっそりしている。



お話は神話の時代にさかのぼる。天照大神(あまてらすおおみかみ)の孫・瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)が複数の神々を連れて、天から日向の高千穂へ向かっていた。分かれ道にさしかかると、一行を待ち伏せる異形の神に出会った。背が高く、赤く輝く目を持ち、異様に長い鼻の男だった。



同行した一人の女神が男の前に出た。天岩屋戸に隠れた天照大神を、伏せたおけの上で踊ることで引き出すことに成功した天鈿女命(あめのうずめのみこと)だった。男と問答を繰り返すと、名前を猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)といい、一行を道案内するために参上していたことが分かる。無事に道案内の役目を果たした後、二人の神は結ばれた。



幸神社は猿田彦大神と天鈿女命をまつる。周辺地域は、平安京以前は出雲氏一族が本拠地としていたことから、主祭神の猿田彦大神は出雲路の道祖神でもあった。都ができると、平安京の鬼門の東北の神を担った。天と地を導き結んだとする二人の神にあやかり「縁結び」となったのかも知れないね。



同神社には男と女の思いをめぐる、もう一つのお話がある。それは境内の東北の隅に大小の石が重ねて置かれた石の神。道を守り、都の邪気を払うとして敬われてきた。



この石神が、おそらく狂言「石神」に登場する石神ではないかと考えられている。この狂言は夫と別れるのを石神に決めてもらうため、石を持ち上げられるかどうかをつづるものだ。境内では石神は安置され、触ったり持ち上げたりすることはできない。



社殿には色々な思いが書き込まれた多くの絵馬が飾られている。縁結びにあやかろうと参拝にきたわけでなく、「今京都」のために訪問したのではご利益がないかな、と思いつつ手を合わせて一心に祈る自分が滑稽。ここは縁結びの幸神社、御利益は「永遠の愛」ってとこかな…今京都。


 




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