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呉越同舟

投稿日時 2008-5-31 0:03:24
執筆者 rrb
えつどうしゅう…仲の悪い者同士が同じ場所に居合わせること。また、敵同士でも、共通の利害に互いに協力し合うこと。
◇ちょっと予備知識 → 敵同士の呉と越の国の人でも、同じ舟で災難に遭えば助け合うということから。
                「舟」を「衆」と書くのは誤り。
                類義語に楚越同舟(そえつどうしゅう)・同舟共済(どうしゅうきょうさい)がある。
                対義語は不倶戴天(ふぐたいてん)。

宮詣り vol.2(最終回) vol.1はここ(←ここ)
さて、お宮詣りの続き。



お宮詣りは産土神詣り(うぶすながみまいり)ともいわれ、京都では、男の子は生後31日め、女の子は生後30日めに行う。



女の子の限り早くお詣りするのは「早くお嫁にいけるように」という親の願いが込められているという。



京都では、このお宮詣りのときに初着(うぷぎ)につける宮詣りの扇(友白髪(ともしらが)、紐銭(ひもせん))というものがある。



麻の緒で白髪を表現し、紙折に扇子をさし入れたもので、男の子用は青、女の子用は赤。誕生、間もない子どもの長寿と友達の和を願って用いられ、ご縁があるようにと、友白髪と記した半紙に5円玉や500円玉を包んで贈る。



京都の神社には、このお宮詣りの扇をお供えする場所が設けられている。また、神前では赤ちゃんをつねって泣かせる。その泣き声で、神様にその子の存在を伝え、覚えていただき、これから先のご加護をお願いする。



内祝は、お宮詣りを済ませてから、赤ちゃんの名で贈る。このお宮詣りをはじめとして、お七夜(おしちや)も食べ初めも、儀式作法は当人のわからないところで事が行われる。



昔は結納の日、花婿も花嫁もその場に居合わせることはなかったというし、結婚式にしても周りの人たちが脇役を演じているようで、実は主人公だったという。
そもそも儀式とは、その当事者のために存在するものではなく、周りの人々の「和」を高めるために行われていた。



それゆえに、今日においても、これらの儀式が暮らしの中にしっかりと生き続けてこられた。当然、悲しみの儀式も同じことがいえるという京都の文化のお話…今京都。 ※写真は常照皇寺で本文とは関係ないのであしからず。


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