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かかる

投稿日時 2010-3-29 0:00:00
執筆者 rrb
かる
合格する。「山田はんのぼん、有名大学にカカラはったんやて、よろしおすな」「引っ掛かる」意味の「かかる」から。合格するをウカル(受かる)というようになり、カカルは老年層しか使わなくなった。カカルには「扶養してもらう、世話になる」の意味もある。「あそこのおじいちゃんはしっかりしといやすし、子どもにカカルなんて思うたらしまへんのやろ」 跡取りの子をカカリ・カカリゴと言う。(『京都新聞・折々の京ことば』堀井令以知より)





1兆5千億円の巨費を投じ、アジアのハブ(拠点)空港を目指して関西国際空港がオープンしたのは約15年前。成長著しいアジアの観光客を期待し、関西政財界はこぞって歓迎した。ところが、景気低迷と巨額の負債がたたり、関空会社は経営難。3年前の神戸空港開港で、伊丹を含め関西圏に空港が三つとなり、利用低迷に拍車をかける。2006年度の国内の空港利用者数を比べると、羽田がダントツの6688万人で、成田の3201万人が次ぐ。伊丹1684万人、関空1644万人、神戸274万人で、三つ合わせても羽田の半分だ。この状況に、「もし、びわこ空港が出来ていたら…」と思わずにいられない。道州制や首都機能移転の議論がにぎやかだった1991年、びわこは神戸と並んで第6次空港整備5カ年計画に盛り込まれたが、反対運動もあり事実上中止。



一方、市民の反対を押し切って開港した神戸は減便で苦戦が続く。一体、どういう見通しで空港を作ったのか。建設中止となった新幹線の栗東新駅でも過大な需要予測が問題になった。「建設ありき」で都合の良いソロバンをはじいていたのではと疑いたくなる。関西3空港懇談会で関空、伊丹、神戸の一元管理をめざすことになったが、関空への機能集中を訴える大阪と3空港併存を求める兵庫の溝は埋まらない。空港は国際観光都市・京都の玄関口。持続可能な解決策を見いだしてほしいものだ。
そんな中、国内98番目となる茨城空港(茨城県小美玉市)が今月の11日に開港した。初日から飛んだ定期便は、韓国・アシアナ航空のソウル1往復のみ。国内線はスカイマークが神戸と1往復運航するが、就航決定の遅れから実際の定期運航は4月16日からで、開港時に「国内定期便なし」という異例の事態。



全日空や日航は、「茨城空港の需要は見込めない」と当面は国内定期便は就航しない見通しだという。「赤字空港」となるのは確実で、地方空港の乱立を招いた航空政策の在り方があらためて問われそうだ。国土交通省によると、離島空港や、2012年度に軍民共用化再開予定の米軍岩国基地を除けば、全国で最後の空港開港となるということだが…。茨城県と国は開港前、札幌、大阪、福岡、那覇と結んだ場合、年間約81万人の利用が見込まれると説明していたが、4路線とも実現しなかった。アシアナ、スカイマークの定期便計2往復が毎日満席になったとしても、20万人余りにとどまる。茨城空港は、航空自衛隊百里基地を共用する形で、自衛隊用の滑走路に平行し2700mの滑走路を新設した。事業費は約220億円。県がターミナルビルを管理するということだ。もし、人間が道具を使わずに空を飛べることができたら、こんな問題にはならなかったのだろうか。空を巡っての問題に、鳥たちはどう見ているのだろう…と、天を仰いで思うこと。


 




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