rrbのブログ - 2015/12のエントリ
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おやかまっさん 辞書・辞典・字典・事典 2015/12/17 12:00 am
「辞書」「辞典」「字典」「事典」の違いについて、きちんと使い分けられる? 「辞書」「辞典」「字典」「事典」、字面から察すれば、大まかな違いは分かりそうだが、その意味を正確にいえる人はあまりいない。
言語学者の金田一秀穂によると違いは次のようになる。
『辞典』は、国語辞典、英和辞典などに代表されるように、言葉自体の意味や文法、例文を記した書物のこと。
『字典』は、その字の使い方や読み方、正しい形を知れる書物のこと。漢和辞典に近いが、字典のほうがより記述が簡素。
『事典』は、『事(ことがら)』という名前の通り、言葉の意味より事柄を説明した本のこと。百科事典が典型的だが、固有名詞や事件、歴史、地理、生物などを詳しく記述してあるものを指す。
ここまでは割と順調だが、難しいのは「辞典」と「辞書」の違い。金田一氏は、「感覚的な話になるが、辞書よりも辞典のほうが記述が詳しい印象」というものの、「『辞書』と『辞典』は単に言葉の言い換えで、実は両者は同じ言葉」という説もある。
たとえば、『英単語を覚えるため、1ページごと辞書を食べた』などの例文では『辞書』を『辞典』とは言い換えられない。反対のケースもあり、『英和辞典』を『英和辞書』とも言い換えられない。つまり、両者は非常に意味が似ているが、言い換えができない以上、まったく同じ性質の言葉だとは言い切れない、となる。
で、結論出ず…まだまだ謎が残る辞典や辞書の言葉の定義。これらを生涯をかけて解き明かしていくのが、真の辞書好きの使命なのかもしれない…ということで、どうも、おやかまっさんどした。
言語学者の金田一秀穂によると違いは次のようになる。
『辞典』は、国語辞典、英和辞典などに代表されるように、言葉自体の意味や文法、例文を記した書物のこと。
『字典』は、その字の使い方や読み方、正しい形を知れる書物のこと。漢和辞典に近いが、字典のほうがより記述が簡素。
『事典』は、『事(ことがら)』という名前の通り、言葉の意味より事柄を説明した本のこと。百科事典が典型的だが、固有名詞や事件、歴史、地理、生物などを詳しく記述してあるものを指す。
ここまでは割と順調だが、難しいのは「辞典」と「辞書」の違い。金田一氏は、「感覚的な話になるが、辞書よりも辞典のほうが記述が詳しい印象」というものの、「『辞書』と『辞典』は単に言葉の言い換えで、実は両者は同じ言葉」という説もある。
たとえば、『英単語を覚えるため、1ページごと辞書を食べた』などの例文では『辞書』を『辞典』とは言い換えられない。反対のケースもあり、『英和辞典』を『英和辞書』とも言い換えられない。つまり、両者は非常に意味が似ているが、言い換えができない以上、まったく同じ性質の言葉だとは言い切れない、となる。
で、結論出ず…まだまだ謎が残る辞典や辞書の言葉の定義。これらを生涯をかけて解き明かしていくのが、真の辞書好きの使命なのかもしれない…ということで、どうも、おやかまっさんどした。
ホンマ、どんな視点をもってんねん? 変わり者と言われる理由のひとつはここにあり…だな
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おやかまっさん おかしいダロウ! 2015/12/16 12:00 am
おかあさん ぼくにもっと「ことば」を ください − でCMされている『小学館 国語辞典』。この辞典、見れば見るほど、よくできている、と思う。
たとえば、学校。
「がっこう」と赤見出しとしなっている。赤見出しは基本語7700のことだ。次いで「学校」と漢字で書かれ、それぞれに「1」「1」とふられている。この数字は、何年生で習う漢字かを示している。さすが、「学校」は二文字とも1年生で習う。
次に「学級」を調べてみた。「がっきゅう」と赤見出し。「学校」と同じだ。次いで「学級」と漢字で書かれ、「1」「3」とふられている。漢字は、1年生と3年生で習うということだ。
ホワイ!? ジャパニーズ ピーポー! おかしいタロウ! (厚切りジェイソン風)
漢字は1年生と3年生で習うのに、1年生から「1年間一緒に暮らす学級…」みたいに使うやぁん? 「がっきゅう」ってどう説明するぅ? ちなみに「クラス」を引くと、解説のひとつに「学級」とあった。 「クラス」もどう説明すんのよぉ?
次に「授業」を調べてみた。「じゅぎょう」と赤見出し。「学校」と同じだ。次いで「授業」と漢字で書かれ、「5」「3」とふられている。漢字は、5年生と3年生で習うということだ。
ホワイ!? ジャパニーズ ピーポー! おかしいタロウ! (厚切りジェイソン風)
漢字は5年生と3年生で習うのに、1年生から「授業をはじめます」って使うやぁん? 「じゅぎょう」ってどう説明するぅ?
こんな突っ込みをしながら国語辞典を読むと楽しい…ということで、どうも、おやかまっさんどした。
たとえば、学校。
「がっこう」と赤見出しとしなっている。赤見出しは基本語7700のことだ。次いで「学校」と漢字で書かれ、それぞれに「1」「1」とふられている。この数字は、何年生で習う漢字かを示している。さすが、「学校」は二文字とも1年生で習う。
次に「学級」を調べてみた。「がっきゅう」と赤見出し。「学校」と同じだ。次いで「学級」と漢字で書かれ、「1」「3」とふられている。漢字は、1年生と3年生で習うということだ。
ホワイ!? ジャパニーズ ピーポー! おかしいタロウ! (厚切りジェイソン風)
漢字は1年生と3年生で習うのに、1年生から「1年間一緒に暮らす学級…」みたいに使うやぁん? 「がっきゅう」ってどう説明するぅ? ちなみに「クラス」を引くと、解説のひとつに「学級」とあった。 「クラス」もどう説明すんのよぉ?
次に「授業」を調べてみた。「じゅぎょう」と赤見出し。「学校」と同じだ。次いで「授業」と漢字で書かれ、「5」「3」とふられている。漢字は、5年生と3年生で習うということだ。
ホワイ!? ジャパニーズ ピーポー! おかしいタロウ! (厚切りジェイソン風)
漢字は5年生と3年生で習うのに、1年生から「授業をはじめます」って使うやぁん? 「じゅぎょう」ってどう説明するぅ?
こんな突っ込みをしながら国語辞典を読むと楽しい…ということで、どうも、おやかまっさんどした。
ホンマ、どんな趣味をもってるねん? そんな読み方せんやろ
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おやかまっさん ゲレンデでのお作法/大人たばこ養成講座 2015/12/15 12:00 am
今の時代、喫煙者を悪者のように扱うところがあるが、大人な喫煙者は嫌いではない。むしろ学生とか若者の喫煙者のポイ捨てやツバを吐くようなマナーの悪さには嫌気がさす。随分と前の話であるが、『大人たばこ養成講座』という本を手に入れた。受動喫煙が話題となり、喫煙者が世の中の隅に追いやられような時にJTが非売品で発行したものだ。各シーンでの作法を15項目で書き上げており、読み物としては楽しめる。今回はその中から紹介しよう。
《ゲレンデでのお作法》
(1)準備運動を怠らないこと。スキー場の音楽に素直に心踊らせること。
(2)たばこで心もほぐすこと。煙のような曲線を白銀にイメージすること。
(3)外に出たら、必ず灰皿を携帯すること。たばことライターは濡れないよう、内ポケットにしまうこと。
(4)スキーヤーとスノーボーダーは心の中でいがみ合わないこと。コース場では特に衝突しないこと。
(5)リフトはきちんと並ぶこと。レディが横に来たら、さりげなくリフトを手で押さえてあげること。
(6)喫煙できるリフトでも決してポイ捨てしないこと。火をつけるのに夢中で、手袋などを落とさないこと。
(7)ボーゲンの内股を恥じないこと。七転び八起きの雪だるま精神でがんばること。
(8)滑ることを楽しみながら、景色も楽しむこと。しかし前方には常に注意を払うこと。
(9)こけている女性を見つけたら、勇んで手を貸すこと。真冬のホットな恋を予感すること。
(10)その際、彼女のふたつの山並みに指先を滑らせ、谷間に直滑降したいなどと妄想しないこと。
(11)立ち入り禁止区域に近づかないこと。谷底への決死のジャンプ競技をしないこと。
(12)一服がてら、がくがくの足を休めること。煙も人にぶつからないよう配慮すること。
(13)ありえない方向に足などが曲がっちゃった場合、周りの人に救助隊を読んでもらうこと。
(14)ゴミ箱が近くにないからといってゴミを雪の中に埋めてごまかそうとしないこと。
(15)レストハウスに入る前、雪をよく落とすこと。アフタースキーでは気になるあの子を落とすこと。
こんな感じだ。結構、楽しめる…ということで、どうも、おやかまっさんどした。
《ゲレンデでのお作法》
(1)準備運動を怠らないこと。スキー場の音楽に素直に心踊らせること。
(2)たばこで心もほぐすこと。煙のような曲線を白銀にイメージすること。
(3)外に出たら、必ず灰皿を携帯すること。たばことライターは濡れないよう、内ポケットにしまうこと。
(4)スキーヤーとスノーボーダーは心の中でいがみ合わないこと。コース場では特に衝突しないこと。
(5)リフトはきちんと並ぶこと。レディが横に来たら、さりげなくリフトを手で押さえてあげること。
(6)喫煙できるリフトでも決してポイ捨てしないこと。火をつけるのに夢中で、手袋などを落とさないこと。
(7)ボーゲンの内股を恥じないこと。七転び八起きの雪だるま精神でがんばること。
(8)滑ることを楽しみながら、景色も楽しむこと。しかし前方には常に注意を払うこと。
(9)こけている女性を見つけたら、勇んで手を貸すこと。真冬のホットな恋を予感すること。
(10)その際、彼女のふたつの山並みに指先を滑らせ、谷間に直滑降したいなどと妄想しないこと。
(11)立ち入り禁止区域に近づかないこと。谷底への決死のジャンプ競技をしないこと。
(12)一服がてら、がくがくの足を休めること。煙も人にぶつからないよう配慮すること。
(13)ありえない方向に足などが曲がっちゃった場合、周りの人に救助隊を読んでもらうこと。
(14)ゴミ箱が近くにないからといってゴミを雪の中に埋めてごまかそうとしないこと。
(15)レストハウスに入る前、雪をよく落とすこと。アフタースキーでは気になるあの子を落とすこと。
こんな感じだ。結構、楽しめる…ということで、どうも、おやかまっさんどした。
rrbはスノボーはからっきしだけど、スキーはバッジ1級並だったよね
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◆◆なう 明智川−光秀と水路 謎伝え− 2015/12/14 12:00 am
かつて宿場町として栄えた風情が残る京都市西京区樫原地域。その中心部を通る旧山陰街道の所々に、住民でつくる「樫原町並み整備協議会」が散策者向けに作った駒形の札が立てられている。
そのうちの一つ、静かに流れる用水路「洛西西幹線」脇の札は、その水路が別名「明智川」と呼ばれる由来を説明する。
札によると、1582年6月2日、本能寺の変で主君の織田信長を討った直後の明智光秀が山陰街道を経て領地に向かう途中、樫原で落馬した。年老いた村人は光秀と気付かないまま、おにぎりを差し出すなど親切な振る舞いを見せた。
光秀は「東で燃えさかる炎はどこの火か。当てれば望みをかなえよう」と問い、村人は「あれは本能寺です」と答えた。感激する光秀に、村人が「田を潤す水が欲しい」と頼み、光秀は直ちに着工した。こうして渡月橋上流の一ノ井堰(せき)を起点に樫原を通り、長岡京市へ続く洛西西幹線の原形が誕生したという。
しかし、札の説明書きは後半部分で「これはいささか矛盾する」と伝説を自ら否定する。光秀は数日後に天王山の戦いで豊臣秀吉に敗れており、着工しても完成は難しかったと思われるからだ。そして本能寺の変後ではなく、1570年代後半の丹波平定に伴い、光秀が一帯に道路やため池を造った時、一緒に水路を整備したのだろうと、用水路が「明智川」と呼ばれる理由を推測している。
樫原周辺は5世紀ごろ朝鮮から渡来した秦氏が開墾し、古くから農業が盛んな地域。地元の言い伝えはさまざまで、基礎になる水路は秦氏が造り、明智光秀が再整備したという話もある。
戦後まで、樫原は旧山陰街道筋に民家や商店があるほかは田畑ばかりだったが、高度経済成長に伴って一気に住宅開発が進んだ。洛西西幹線も今は両側を民家に囲まれ、底と側壁はコンクリートで固められている。いつ誰が造ったかはっきりしなくても、水路が水不足に悩む一帯の農家を潤してきたのは確かなことだ
樫原は、丹波、山陰地方と京都を結ぶ旧山陰街道で都を出て最初の宿場町があった地域。国道9号から交差点「千代原口」を南進し、京都市バス停「樫原」すぐ近くの交差点北西角に「明智川」の駒札がある。旧宿場町は東西約1キロ続き、参勤交代の途中に諸大名が休んだ「玉村家住宅」や、年貢米など物資を保管した「郷倉」など歴史遺産が数多く残る。
カテゴリを無視して京都の話題にしてみた…という神戸なう。
そのうちの一つ、静かに流れる用水路「洛西西幹線」脇の札は、その水路が別名「明智川」と呼ばれる由来を説明する。
札によると、1582年6月2日、本能寺の変で主君の織田信長を討った直後の明智光秀が山陰街道を経て領地に向かう途中、樫原で落馬した。年老いた村人は光秀と気付かないまま、おにぎりを差し出すなど親切な振る舞いを見せた。
光秀は「東で燃えさかる炎はどこの火か。当てれば望みをかなえよう」と問い、村人は「あれは本能寺です」と答えた。感激する光秀に、村人が「田を潤す水が欲しい」と頼み、光秀は直ちに着工した。こうして渡月橋上流の一ノ井堰(せき)を起点に樫原を通り、長岡京市へ続く洛西西幹線の原形が誕生したという。
しかし、札の説明書きは後半部分で「これはいささか矛盾する」と伝説を自ら否定する。光秀は数日後に天王山の戦いで豊臣秀吉に敗れており、着工しても完成は難しかったと思われるからだ。そして本能寺の変後ではなく、1570年代後半の丹波平定に伴い、光秀が一帯に道路やため池を造った時、一緒に水路を整備したのだろうと、用水路が「明智川」と呼ばれる理由を推測している。
樫原周辺は5世紀ごろ朝鮮から渡来した秦氏が開墾し、古くから農業が盛んな地域。地元の言い伝えはさまざまで、基礎になる水路は秦氏が造り、明智光秀が再整備したという話もある。
戦後まで、樫原は旧山陰街道筋に民家や商店があるほかは田畑ばかりだったが、高度経済成長に伴って一気に住宅開発が進んだ。洛西西幹線も今は両側を民家に囲まれ、底と側壁はコンクリートで固められている。いつ誰が造ったかはっきりしなくても、水路が水不足に悩む一帯の農家を潤してきたのは確かなことだ
樫原は、丹波、山陰地方と京都を結ぶ旧山陰街道で都を出て最初の宿場町があった地域。国道9号から交差点「千代原口」を南進し、京都市バス停「樫原」すぐ近くの交差点北西角に「明智川」の駒札がある。旧宿場町は東西約1キロ続き、参勤交代の途中に諸大名が休んだ「玉村家住宅」や、年貢米など物資を保管した「郷倉」など歴史遺産が数多く残る。
カテゴリを無視して京都の話題にしてみた…という神戸なう。
現地の写真が見たい〜! そろそろ以前のように取材ぽくしてみたら?
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天を仰いで思うこと 神頼み、恩恵は誰に? 2015/12/11 12:00 am
職場の後輩が伊勢に行ってきたらしい。目当てが伊勢神宮への「出会いの神頼み」らしい。お土産を頂戴するときに交わした会話を少し披露しよう。
本人いわく、「神頼みで出会いがあるのであれば、世の中既婚者だらけになる」とのことだ。「現実をも受け入れていながらの神頼み?」と疑問がわくが、そこは触れずにいた。
さらに、「神頼みに行くのは圧倒的に女性が多く、世の男性はその恩恵を受けている」と、隣席の男子諸君を見ながら言っていた。
確かにそうかもしれない。縁結びなどの神社にいくのは女性のほうが多いだろう。そして「□□神社に参拝に行ったら、即出会った」というようなことを見聞きすることがある。それにしてもなぜ女性は縁結びの神社に行くのだろう? そんなに出会いが必要なのか? 焦らずとも時が来れば出会うという考えは甘いのか。
ひとつ気がついたことがある。出会いを求めている女性は24〜28歳に多いような気がする。それは「旬」というものを意識してのことか…。ん〜…持ち合わせていない感性なのでよくわからない。しかし、とにかく、出会いを追っかけるのは女性で、その恩恵を受けているのが男性という展開は否定できないかも…と、天を仰いで思うこと。
本人いわく、「神頼みで出会いがあるのであれば、世の中既婚者だらけになる」とのことだ。「現実をも受け入れていながらの神頼み?」と疑問がわくが、そこは触れずにいた。
さらに、「神頼みに行くのは圧倒的に女性が多く、世の男性はその恩恵を受けている」と、隣席の男子諸君を見ながら言っていた。
確かにそうかもしれない。縁結びなどの神社にいくのは女性のほうが多いだろう。そして「□□神社に参拝に行ったら、即出会った」というようなことを見聞きすることがある。それにしてもなぜ女性は縁結びの神社に行くのだろう? そんなに出会いが必要なのか? 焦らずとも時が来れば出会うという考えは甘いのか。
ひとつ気がついたことがある。出会いを求めている女性は24〜28歳に多いような気がする。それは「旬」というものを意識してのことか…。ん〜…持ち合わせていない感性なのでよくわからない。しかし、とにかく、出会いを追っかけるのは女性で、その恩恵を受けているのが男性という展開は否定できないかも…と、天を仰いで思うこと。
確かに「一番恩恵ょ受けているのは誰?」って感じだね