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rrbのブログ - 2011/12のエントリ

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今京都 南瓜大師供養 2011/12/22 12:00 am

瓜大師供養
冬至の日に夏が旬のカボチャを食べると中風封じになるという。カボチャにはベータカロチンが豊富に含まれ、体内でビタミンAに変化し、動脈硬化の予防や、皮膚、粘膜の強化に役立つ。それを昔の人が知っていたとは考えにくいが、冬の野菜が少ない頃、夏に収穫したカボチャを保存して、大事に食べていたようである。
不思議不動院は、約40年前に初代貫主が不動明王のお告げにより開いた。醍醐寺より遷された弘法大師像は、以前よりいつもカボチャが供えられていたので、この像は南瓜大師(かぼちゃだいし)と呼ばれる。冬至の日、大鍋で約200kgのカボチャがたかれ、参詣者約500人にふるまわれる。



今日は今年で昼の長さがもっとも短い冬至の日。東京では、日の出が朝の6時46分ごろ、日の入りが夕方の4時33分ごろで、昼の長さは、9時間47分くらい。昼が短いだけではなくて、昼間の太陽の高さも1年でもっともひくく、日ざしがよわくなる。これが、冬に寒くなる理由の一つ。明日からは昼が長くなっていくが、本格的な寒さはまだまだ2ヶ月は続く…という『協の京都』の今京都。


 

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今京都 終弘法 2011/12/21 12:00 am

弘法
境内に1200軒もの露店が並び、多い年は20万人の人出になるという東寺の「終弘法(しまいこうぼう)」には、骨董品や古道具、古着のほか、正月用の葉ボタン、松や梅の盆栽、数の子、干し柿、来年のカレンダーや干支の置物などの露店がでて、まさに芋の子を洗う人ごみのなか、売る人、買う人の声が交錯して活気にみちあふれている。
東寺は平安京大内裏までつらぬく朱雀大路の南端羅城門の東西に官寺のひとつとして、796(延暦15)年から造営がはじまった。もう一つの西寺は度々の火災で荒廃し現存していない。造営半ばの823(弘仁14)年に弘法大師空海が入寺して、真言密教の道場となった。九条通に面した南大門から金堂、講堂、食堂、北大門が一直線にならぶ奈良時代の伽藍配置をもつ。正式な寺名は教王護国寺(きょうおうごこくじ)というが、京都の人は「弘法さん」と親しみをこめてよぶ。
「弘法さんの市」は、835(承和2)年3月21日に亡くなった空海の忌日縁日で、毎月21日にひらかれるが、年末の「終弘法」、年初の「初弘法」はとくに多くの人で賑わう。



終も初も行ったことがない。行った人に聞くと、朝10時すぎには、身動きがままならないほど混むといい、露店が開いたばかりの9時頃に行くのがいいかも…とのことだ。そうそう、露店目当てだけではなく、当然、お参りも忘れてはならないとのこと…という『きょうの京都』の今京都。


 

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今京都 煤払い 2011/12/20 12:00 am

払い
頭に手ぬぐい、割烹着姿にマスクをつけ、両手には先が反り返った煤竹をもった一団が膝つきで横一列に並び、いっせいに畳をリズミカルにたたきだす。たちまち、もうもうと舞い上がるホコリをすかさず一団のうしろに控える大団扇でお堂の外へあおぎだす。
東・西本願寺で同日におこなわれる「煤払い(すすはらい)」は、本願寺中興の祖八世蓮如(れんにょ・1415〜99)の頃にはじまったといわれ、一年間のホコリを払って、今年を無事に過ごせたことに感謝する伝統行事の大掃除である。ホコリを外へあおぎだしたあとは、畳にていねいにほうきがかけられ、ぞうきんで水拭きされ、また欄間や障子のホコリもはらわれる。
西本願寺では、午前7時より門主が約4mのほうきを左右に振って厨子のホコリを払うしぐさをする儀式ののち、約500人の門徒が奉仕する。
東本願寺でも、午前9時ころから煤払いがおこなわれ、最後に門首が大ほうきで宙に「寿」の一字を書いて行事は終わり、いよいよ新しい年をむかえる準備に入る。



そろそろ年末の大掃除をしなければならない。毎日毎日掃除していても、この時期は必ずやらされる。だったら、12月は少しくらい日々の掃除の手抜きがあっても…と思うのだが、なかなかそうさせてくれない…という『協の京都』の今京都。


 

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今京都 クリスマスイルミネーション 2011/12/19 12:00 am

リスマスイルミネーション
最近は、11月になると早くもクリスマスイルミネーションが飾るところがある。京都もクリスマスイルミネーションが盛んとなってきた。京都駅、ローム、京セラ…など。



今年は冬の節電対策で自粛するところが多く、例年より寂しい雰囲気だ。震災復興に全力を注ぎ、1日でも早く、華やかなで平和なクリスマスが戻ることを願いたい…という『協の京都』の今京都。


 

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今京都 金剛王院観音供 2011/12/18 12:00 am

剛王院観音供
醍醐寺子院金剛王院は、一言寺(いちごんじ)と通称されている。壇ノ浦の戦でわが子安徳天皇を失った建礼門院が大原に隠棲したさいに侍女として同行した阿波内侍が建立した一言寺は1874(明治7)年に廃寺となり、1895(明治28)年に平安時代末期に聖賢(しょうけん)が開創した金剛王院が移ってきた。「一言寺」といまもよばれるのは、「一言観音」、秘仏千手観音がご本尊だからである。12月に入ると、漬物店では千枚漬の漬け込みが最盛期となる。千枚漬はお歳暮や新年の贈答用に人気の漬け物だ。直径約20cmもある聖護院蕪(しょうごいんかぶら)という丸い蕪をカンナで薄く切り、塩をしてコンブといっしょに木樽に漬け込み一週間ほどでできあがる。



先日、今年の漢字を掲載した。予想どおり「絆」であったのだが、「災」も想定していた。そんな折、2011年12月16日の朝日新聞に「大学生の今年の漢字」という見出しが。東京の学生グループが、全国172大学1392人に聞き取り調査をした結果らしい。大学生が選んだ今年の漢字は「災」ということだ。日本漢字能力検定協会が選んだ「絆」は、この調査の中では3位ということだ。調査に協力した学生には、被災地でボランティアをした学生も多く、復興ムードとの隔たりを目の当たりにしており、その思いを漢字にすると「絆」より「災」になるという。このあたり、実像と虚像ということか…という『協の京都』の今京都。


 

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